【自由?稼げる?】在宅ワークだけで稼ぐメリット




ちぃはな
在宅ワークだけで働くってどんなメリットがあるんだろう?




特別な資格やプロ並みのスキルなし!

約6年ほど在宅ワークだけで毎月パート収入ほどを稼いできた私が、
在宅ワークの【メリット】についてリアルに語っていきます。

※私の主な在宅ワークは、クラウドソーシングサイトの案件なので、
その視点でお伝えしている部分もあります。








1.時間・場所に制約がない



何時に起きてもいいし、どのタイミングで仕事を始めてもいい。

クライアントからの業務時間指定がある場合は合わせなければなりませんが、
基本的に1日のタイムスケジュールは自分の思いのままに決められます。

通勤・就業時間に縛られることなく、好きな時に作業を開始・終了できます。


そして、作業場所を選びません。

作業する道具が携帯できるもの(ノートパソコンやipadなど)に限りますが、
作業できる環境であれば、自宅だけではなく出先でも可能です。

(出先でデータを扱う際は、セキュリティー面に注意⚠️)


自宅のメインデスクで作業をしていて、
気分を変えたい時やちょっと体勢を変えたい時など、
自由に場所を移動して作業ができるのも嬉しいポイント!


案件の内容にもよりますが、
基本的に案件探し〜報酬の受取まで全てパソコン・ネット上でできます。

案件探しは自分の住んでいる範囲に限定されず、
遠い場所に住んでいるクライアントとも繋がることができます。



通勤がない&外出用に身支度する必要がない



在宅ワークは通勤がないので通勤時間が発生しません。

その時間を他のことに充てられるのは嬉しいメリットです。

都会の朝の通勤ラッシュを経験したことがあるのですが、
人の多さにびっくりしました。


ちぃはな
電車通勤の人はこの満員電車にほぼ毎日なの!?



私が前に住んでいた田舎も田舎で、通勤場所まで遠いので車通勤は必至。
冬はたくさん雪が降るところだったので、
雪かきや渋滞があってそれはそれで大変でした。 


嵐や吹雪など荒れた天候の時に、

「この天候で出かけるのか…。」

と思う時がありますが、
在宅ワークは自宅で作業できるので関係ありません。

そして、自宅なので外用に身支度する必要がありません。
いつもリラックスできる服装でいられます。

毎日のお洋服のコーディネートに迷わなくてすみますし、
人とも会わないので、メイクをする必要もありません。


ちぃはな
お洋服やメイクは気分が高まって嫌いではないけど、毎日は大変〜💦
私は動きやすい楽なスエットで日々過ごしてます。



そして何と言っても、仕事に行くまでの憂鬱な気持ちはなく、
起きたらすぐそこが作業場で、スッと仕事を始められる快適さ!

ほんっと、もう、自宅でお仕事って最高!


3.休みたい時に休める・お手洗いに気兼ねなく行ける



先輩や同僚がおらず、一人で黙々と作業するので、
体調が優れないなと思った時は、
気を遣わずに休みたい時に休むことができます。

自宅なので、すぐさま布団に横になれます。


あと、誰にも断りを入れることなくお手洗いに何回も行けるし、
ゆっくりこもれる!

これって結構ありがたいメリットだったりします。


納期を守ることは前提ですが、
体調やプライベートの予定などに合わせ、
作業計画をコントロールできるのは嬉しいです。


4.自分の経験・スキル・やる気や努力次第で会社で働くよりも収入を得られる可能性がある


例えば…

・ある程度できること

・体験したこと

・興味のあること

・好きなこと

などでも稼げる可能性があります。



私はパソコンがある程度できるぐらいでしたが、
最高で15万円稼いだ月がありました。

私が会社に勤めていた時、この金額は稼いだことがありません。

初めからこの金額をバーンと稼げたわけではありませんが、
やる気や努力、やり方次第では、
外で働く以上に稼げる可能性を秘めています。



他の人ができないこと・知らないこと、やってほしいことは
世の中にたくさんあって、
自分ができそうなこと・得意なこと・体験したことなどは、
誰かの役に立って報酬が発生するかもしれません。



初めは不安もあるし、報酬金額は低いかもしれません。
でも、まずはやってみる、挑戦してみる気持ちが大事です。


着実に案件をこなし、経験を積み重ねながらスキルアップしていき、
実績・信頼を得ていくことで、
報酬アップや他の仕事のオファーに繋がったりと、
外で働く以上に稼げるかもしれません。


5.案件はネットで24時間探せて、応募もスピーディー!



例えばハローワークに行って仕事を探そうとすると…

ハローワークに行く

設置されているパソコンで仕事を探す

ハローワークの担当の方が電話で企業へ取り付けてくれて、面接or履歴書送付

書類選考通ったら面接の予定入れて

面接終わったら、「返事は1週間ほどでお伝えします。」


ここまででだいぶ労力と時間がかかってます。

ハローワークが遠かったり、利用できる時間も限られているし、
利用者が多いので、職員の方と相談するのに待ち時間が長いこともあります。


ちぃはな
この時間がかかっちゃうのがもどかしかったりするんですよね💦




そもそも、車を使うことができなくて、
ハローワークに行くことができないかもしれません。


ハローワークに行かなくても就職サイトがありますが、
どちらにしろ、履歴書の準備や面接を受けなければなりません。

ですが、クラウドソーシングサイトは履歴書の準備は不要ですし、
直接会っての面接もほとんどと言っていいほどありません。


初回にコミュニケーションツールを使ったやりとりがあったとしても、
大体は音声通話です。



ココナラというスキル出品サイトがあるのですが、
私が初めてココナラでスキル出品をした時は、
スキル出品後、1週間ほどでご依頼をいただきました。


お家にいる時間にちょっとでもお金を稼ぎたいなと思っている人がいたら、
真っ先にクラウドソーシングサイトをオススメします。

(実際に希望報酬額を稼げるかは本人次第になってくるので、
『オススメするだけ』にはなりますが。)



6.自分の頑張りが直に評価に繋がるので、やりきった感とモチベーションが上がる



某会社に勤めていた時、お客様からの評価は良かったのに、
その部分は評価してもらえず、机上のことだけで評価されることに。

従業員が多いから妥当な判断、仕方のないことですが、
実際に働いているこういう部分は評価してもらいないのかと
悲しい思いを経験したことがあります。


在宅ワークはクライアントと一対一で対等に評価してもらえるのは嬉しいし、
自分の頑張りが評価としてストレートに反映されるので、やる気に繋がります。



7.直接顔を合わせることなく、仕事を辞めることができる



外で仕事探しをすると、大体は書類選考後に面接があり、
採用されたら試用期間を設けて働くという流れですよね。

働いてみて「やっぱり合わないかも」「辞めたいな」と思っても、
面と向かってはなかなか伝えにくいものです。

伝えた後も、職場までの足取りが重かったりしますよね。


クラウドソーシングサイトでの仕事探しにおいては、
本採用前にトライアル案件を実施してくださるクライアントも多くいて、
その前に面談をすることは極めて低くく、顔を合わせることもないまま辞めることもできます。

辞める時は、メールやコミニュケーションツールを用いて文章を送るだけなので、
面と向かって直接話すよりも伝えやすいです。

外で働いている時よりもギクシャクした雰囲気を直接感じにくいので、気が楽です。



8.税金関係のことに詳しくなる


私はフリーランスになってから確定申告を毎年しています。

私が会社勤めの時は、会社が全部やってくれていたので、
税金関係については、あんまり詳しく知りませんでした。

(それよりも実際に入る金額ばかりを気にしていた。。。)


ですが、個人で仕事をするようになって、毎年確定申告をしていった結果、
税金のあれこれが段々分かるようになってきました。


分からないことはネットで調べると情報を載せてくれている人がいたり、
税務署に行けば相談窓口が設けられていると思うので、より詳しく教えてくれます。


生活していく上で、税金って切り離せない関係にあるので、
詳しいことに越したことはありません。

税金関係のことがだんだん詳しくなっていきますよ。



まとめ


在宅ワークのメリット、いかがでしたか?

メリットだけを見ていくと

『いいな。』

と思うところがあるかもしれませんが、
デメリットの方が勝る場合もあるので、こちらも合わせて読んでみてね。

↓ ↓ ↓

【過酷?稼げない?】在宅ワークだけで稼ぐデメリット

2022-02-11



時間の自由さと家から出なくても稼げる面は最強のメリットだと思っています。

独身で子なし、同棲生活をしている在宅ワーカーの目線からお話しましたが、
違う境遇の方は、また違った在宅ワークの良さが見えてくるかもしれません。


無理はしすぎず、自分の生活に合ったよりよい在宅ワークライフを!